20代フリーターによるNISA資産運用の実績公開|2020年3月中間報告

 

どうも、フリーター投資家のおっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

新型コロナウイルスの感染拡大による経済への打撃とその懸念は止むことなく、終息が未だに見込めない状態が続いています。

日経平均は年初から約7,000円も下落、ダウ平均も史上最高値を更新した2月から約9,000ドルも急降下。

米10年債利回りは一時0.5%割れ、そして原油も21ドル台にまで下落するなど、各市場でパニック状態が続いています。

 

さてそんな中、株式投資素人の僕は、「バーゲンセールだ!」という界隈の声に煽られ、いくつか株を買い足しました!

NISAくん
NISAくん

この状況で買うなんて思い切ったな

 

「相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」

 

これは米国の著名投資家ジョン・テンプルトンの言葉ですが、今が総悲観状態だとしたらここからはむくむくと上がる上昇相場の起点、つまり押し目だと考えることができます。

コロナの影響がどこまで拡大するかは分かりませんし、今はまだじゃないかもしれません。

ちょっと勇気がいる場面ですが、独自の投資戦略を以って強気にいってみましたのでその勇姿をご覧ください!

 

おっちょ
おっちょ

仕込み時なう!

 

スポンサーリンク

BTIの買い足し

まずは、以前から1株持っていたBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)を、今回のコロナショックで下がってきたところで5株追加で買い足しました。

これにより平均取得単価を下げることに成功です。

ちなみに取得単価は33.69USDで、チャートはこんな感じになってます。

(BTIの長期チャート)

BTIは配当利回り7%超えと代表的な高配当銘柄の一つでありその魅力は大きいですが、いかんせん衰退産業ですのであくまで高配当銘柄っていう理由だけでの投資です。

欲を言えばここらへん(35$付近)で持ちこたえてくれればいいんですが。。。

 

スポンサーリンク

RDSBの新規買い入れ

そして、我がポートフォリオに新しい仲間を加えました。

オランダ・イギリスの石油会社であるRDSB(ロイヤル・ダッチ・シェル)です。

これも代表的な高配当銘柄の一つなのですが、この銘柄を買うにあたって色々調べていたら、実はこの会社、皆さんご存知あのホタテのマークのガソリンスタンドを以前傘下としていたことが分かりました。

 

おっちょ
おっちょ

色々分かって面白い^^

さて、このRDSB、配当利回りはなんと驚異の15%超え

これだけ見ればかなり魅力的な銘柄ですが、原油価格の暴落に連れて株価もだだ下がりしているんです。

(RDSBの長期チャート)

完全に落ちるナイフを掴んでいる状態ですが、買い付けた口数がたったの5株で投資金額で考えたら約14,000円なので、仮にこの企業が潰れたとしても失う金額はこの程度かと思ったら買わずにはいられませんでしたよ。

NISAくん
NISAくん

手血だらけだけど大丈夫?(笑)

多分こいつはしばらく買い下がるかもしれません。。。(笑)

 

スポンサーリンク

やっぱり安心の大型株

そして最後にもう一つ、世界の時価総額ランキングトップを走るあの超大型株をポートフォリオに加えました。

MSFT(マイクロソフト)です。

配当利回りは上記2銘柄と比べると1.39%と低めですが、さすがマイクロソフト、業績の安定感が半端ないです。

今回のコロナショックではさすがのマイクロソフトも株価が一時的に下がっていますが、それはこの先の業績を見越してのものではありません。

事態が終息すれば戻るでしょう。

(MSFTの長期チャート)

やはり業績安定の大型株は安心です。

こういうものこそ資産と言うのでしょう。

無いとは思いますが万が一にも倒産してしまったととしても、この企業のためなら俺も一緒に骨をうずめようじゃないか。

 

スポンサーリンク

まとめ

RDSBとMSFTの新しいメンバーを加えたポートフォリオですが、このメンバー加入が吉と出るか、はたまた凶と出るか。

依然として終息の見えない状況が続いていますが、チャンスがあれば今後も積極的に買い付けしていきたいと思います!

ただ一つ気になっているのは、残りのNISA投資可能枠があと40数万円というところにまできてしまっているということ。。。

2月からNISAを始めたばかりなので、ちょっとハイペースでやり過ぎちゃってます😅

枠が限られているので、銘柄選定はいつも以上に慎重に行い、NISA上限をしっかり考慮して投資していきたいと思います。

 

それでは今回はこの辺で👋

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

NISA資産運用
スポンサーリンク
フリーターが副業FXで経済的自由を目指すブログ

コメント