28歳フリーターによるNISA資産運用の実績公開|2020年9月結果報告|

どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

今回は、毎月恒例のNISA資産運用結果公開の記事になります。

「日々の節約生活で浮いたお金のほとんどを株に投資してその配当収入で経済的自由へ近くのだ!」と意気込みましたが、所詮毎月の貯金額は高が知れていますし、そもそも現時点元手も少ないので、資産運用と大げさに言ってはいますが配当は微々たるもので資産の推移もとても地味です。

しかし、長期投資なのでそこに豪快さや大胆さは必要なく、ただコツコツ淡々と株を買い付けて配当収入を増やしていく、やることはこれだけです。

なので定期公開しているこの記事も内容はとても地味で面白みには欠けますが、1年後3年後5年後となってその時にこれまでの資産の推移を見たら「長期投資の力」を改めて思い知ることになるでしょう。

「投資してきて良かった」と思える日が来ることを願います。

 

さて、それでは9月NISA資産運用の実績を見ていきたいと思います。

前月の結果については以下の記事をご覧ください。

 

スポンサーリンク

9月に購入した銘柄

まずは購入銘柄の発表です。

9月は以下の銘柄を購入しました。

  • バンガード S&P 500 ETF(VOO):1
  • AT$T(T):10

 

VOOについては買い増しです。

やはりS&P500の強さを見たら買わずにはいられませんでした。

赤色がダウ平均で、青色がS&P500です。

ダウはコロナショック前の高値に届いていませんが、S&P500はコロナショックを全戻しし最高値を更新しています。

高値更新後に一旦調整が入りましたが、この先もう一段下げる展開が来たとしても、長期的に見ればまだまだ高くなるはずです。

なので買うタイミングに関してはあまり気にしませんでした。

どこで買っても将来的には含み益になっていると思いますので。

今後も、他に買いたい銘柄が特になければVOOを買っていこうと思います。

 




 

そしてもう一つ、AT&T(T)を初めて購入しました。

アメリカの情報通信・メディアコングロマリット企業です。

日本でいうNTTやKDDI、ソフトバンクのように通信サービスを総合的に提供する企業ですね。

以下チャートです。

 

AT&Tに関してまとめるとこのような感じです。

  • 通信会社はインフラ的な性質を帯び、米国通信大手2強の一角をなすAT&T(もう一つはベライゾン)は極めて優秀なディフェンシブ銘柄
  • キャッシュフローが堅調
  • 36年間連続増配
  • ワーナー買収により負債が1800億ドルを越え、全米1位の負債企業

 

ディフェンシブ銘柄でありながら利回り7%越えというのはなかなかいい銘柄という気がしますが、やはり負債の多さがネックです。

とはいえ手を出しやすい株価でありますので、折を見て少しずつ買い増していこうかと思います。

 

スポンサーリンク

9月の配当金

次に、9月に入金のあった配当金の発表です。

 

JNJ:4.55ドル

MSFT:2.3ドル

IBM:7.34ドル

SRET:1.56ドル

RDSB:3.20ドル

SPYD:3.56ドル

 

以上、9月の配当は合計で22.51ドルでした。

巷では噂されていたことなのですが、大方の予想通り、高配当ETFであるSPYDが減配を発表し、この9月の配当は対前年比で約40%減となりました。

まぁだからといってSPYDを手放すことはしませんが、買い増しについては少し様子見することにしようかと思います。

 

スポンサーリンク

2020年9月末時点のポートフォリオ

次に、現在(2020年10月4日)のポートフォリオの発表です。

日本銘柄

(2020年10月4日時点)

先月ビックカメラとヤマダ電機を売却してから国内銘柄はこのオリックスのみです。

あまり動きがありませんね。

気長に保有してようと思います。

 

外国銘柄

(2020年10月4日時点)

前月は2万円の含み益でしたが、今月はまた含み損になっていますね。

こちらも日々の株価の上下に一喜一憂せず、コツコツ買い増していくことだけを考えます。

 

スポンサーリンク

これまでの運用推移

資産推移

(2020年10月4日時点)

先月ビックカメラとヤマダ電機と売却しましたので8月は投資額が減っていますが、ここからはまた右肩上がりで増えていくことになるでしょう。

とりあえず今年のNISA枠があと20万円ほど残っているので、残りの10月・11月・12月で計画的に買い付けていきます。

 

配当金推移

3、6、9、12月は配当月となっている企業が多いので、配当が多くなります。

今年あと残り3ヶ月で累計100ドルいけるかな?

 

スポンサーリンク

まとめ

いよいよ来月は米大統領選です。

先日トランプ大統領がコロナに感染したという驚きのニュースが飛び込んできましたが、もう74歳ですし持病もあるだろうしでちょっと心配です。

まぁ彼のことですから回復したら自らのコロナ感染をも選挙戦で優位に立つための材料とすることでしょう。

それはともかく、トランプ大統領の無事を祈って今回の記事は終わりにしようと思います。

 

それでは今回はこの辺で👋

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!

 PVアクセスランキング にほんブログ村

NISA資産運用
スポンサーリンク
フリーターが副業FXで経済的自由を目指すブログ

コメント