このブログについて

スポンサーリンク

どうも、当ブログ管理人のおっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

FXを始めてから現時点で約3年が経ち今はだいぶ慣れてきて初心者の域は越えたかなというところですが、やはり始めた当初は何をしたらいいのか分からず、周りにFXをしている知り合いもいないのでネットや本の情報だけを頼りに全てが手探り状態でした。

そんな中、凄腕トレーダーさんや有名ディーラーさんのツイッターをフォローしたり、名著と言われる本をいくつも読んだりして情報を集めた結果、FXで勝つ・上手くなるにはとにかく記録を付けた方が良いとのこと。

どんな記録かというと、各トレードの詳細について。

具体的にはエントリーやイグジットしたプライス時間、根拠、そしてその時の心の中の感情など。

これをトレードの都度まとめて記録することで、後でそのトレードを振り返り次に生かすためのツールとして使え有効だと多くのトレーダーさん達がおっしゃっていました。

 

確かに無闇やたらにトレードしてもただのギャンブルでしかないので、FXを始めて4ヶ月くらい経過したところで記録を取ることにしました。

できれば手書きの方が良いという考えの人が多かったですが、僕はPCで記録をとることに。

理由は手書きだと細かいチャートまで描けないからです。

というわけで2017年3月頃にFC2でブログを開設しました。

トレード結果はもちろん、その日のトレード方針を記したり、1週間の振り返りも毎週行うなどほぼ毎日記録を残す形でブログを投稿してきました。

そして色々訳あってFC2ブログからはてなブログへ移行しました。

そこでも3ヶ月くらい投稿しつづけてきましたが、自分だけの独自のサイトを作りたいと思いこの度ワードプレスにてこのブログを立ち上げました。

 

今後このブログで投稿していく内容は、基本的には以前のブログサービスにて投稿していたブログの内容と同じです。

具体的にはその日のトレード方針、各トレード結果、1週間の振り返り、1ヶ月の振り返りなどです。

 

ほぼ毎日投稿していくつもりでいますので、宜しければ見に来てください^^

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!
PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 為替ブログへ

プロフィール
シェアする
スポンサーリンク
おっちょのFXブログ

コメント