どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。
9月が終わりました。
仕事の方もだいぶ慣れて落ち着いてきたのでトレードにより力を注げていけると思い迎えた9月でしたが、結果はどうだったのでしょうか。
今回の記事では9月の結果発表と1ヶ月の振り返りをやっていこうと思います。
それではさっそく参りましょう。
9月トータル損益は
9月の損益は-4,040円でマイナスでした。
8月はなんとかプラスで終えられましたが、今年はその8月以外負け越しています。
なんとも由々しき事態。
トレード結果は1戦1敗。
9/25にやった1トレードだけでした。
9月の振り返り
9月の前半は、年始のフラッシュクラッシュ安値で反発してWボトムを形成したあとにいい上昇局面ができたのですが、上手く波に乗ることができませんでした。
上目線で押し目買いを待ち構えていましたが、上手くタイミングを合わせることができず。
波ができたあとは押し目待ちに押し目なしといった格言通りの相場になりました。
9月後半は上昇波のプルバックから押し目をつけて反転上昇の波が発生。
これについても概ね予想通りの値動きでしたが、またしてもタイミングが合わず。
9月全体を通しての感想としては、少し慎重になりすぎていたかなと。
8月が久しぶりにトータルプラスで終えられたことから9月もプラスで終えたいという気持ちがありました。
そのためリスクを極端に抑えたいという守りのメンタルが強く出てしまう結果に。
だいたいの見通しは合っていただけに悔しい思いの残る月になりました。
10月の計画
もちろん利益を残すことを最優先で考えなければいけませんが、ある程度のリスクを取らなければせっかくのチャンスをものにできずに終えてしまいます。
待つも相場と言いますが、動くときには動かなければいけません。
仕掛けるときが来たら仕掛ける。
これを成すためにはあらゆる可能性を想定した複数のシナリオを作り、それに応じた行動も考えておく必要があります。
「こうなったらこう行動する」みたいな。
10月はこの辺をもっと意識してトレードにあたりたいと思います。
コメント