【FX月間結果と今年の総括】2023年12月 +1,620pips [+ 107,365円]

スポンサーリンク

どうも、おっちょ(@occho_fxtrader)です。

 

持ち越していたドル円ショートのポジションを金曜日に決済し、これにて12月のトレードが終わりましたので今月の内容を振り返っていこうと思います。

 

スポンサーリンク

12月のトレード成績

12月のトレード成績まとめ
  • 損益:+107,365円(753,169円 ➡︎ 860,534円)
  • 獲得pips:+1,620pips
  • 月利:+14.25%
  • 勝率:50%(4戦2勝2敗)

 

12月のトレード成績は上記の通りです。

以下で細かく見ていきます。

 

スポンサーリンク

12月のトレード振り返り

12月は4トレードしました。

まずはこちらのトレード。

152円手前が天井になりそこからダウントレンドが発生するという読みが当たったトレードです。

エントリータイミングはいまいちでしたが、大きな波のイメージは合っていたので数十pips程度のエントリータイミングの誤差は些細なことでした。

対して利確については課題あり。

フラッシュクラッシュ的な値動きで下髭をつけたタイミングで利益確定すべきでした。

 

次にこちらのトレード。

反発読みで逆張りロングしたトレードです。

ロスカットになっても確定申告回避ができるからと強気にロット多めにエントリーしましたが、キリ番に置いた逆指値でピタリと刈られてあっけなくロスカット。

キリ番は反発反落しやすいポイントなので、逆指値を置くなら十数pips余裕を持たせておくべきでした。

 

次にこちら。

これもエントリータイミングは悪いものの、大きな波の読みが合っていたので結果的に利益が出ました。

 

最後にこちら。

中期的なダウントレンドに逆らった逆張りロングのトレードですが、当たれば吉、外れても確定申告回避でどっちに転んでもいい結果ということで強気にいきました。

期待に反し安値を更新しましたが買い下がるも結果ロスカット。

利益調整のためのトレードなので特に反省点はありませんが、強いて言えば大局(ダウントレンド)に従って売りで攻めてればよかったかなと。

 

スポンサーリンク

2023年総括

2023年の収支は+188,289円で黒字となりました。

今年も反省点や課題が多く見つかりましたが、何はともあれまずはプラスで終えられてホッとしています。

為替介入やCPIで大荒れした後での2023年でしたが、個人的には比較的トレードしやすい年だったかなと。

12月中に瞬間的には原資100万円を一時復活できましたが、月末時点では80万円後半で着地。

7年かかってやっとスタート地点に戻れそうな期待が持てるところまで来ました。

この苦しかった下積み期間を無駄にはしない、遅咲きトレーダーとしてここから駆け上がります。

それでは今回はこの辺で!

来年もよろしくお願いします!

ブログランキングに参加中です 
応援クリックをお願い致します!
PVアクセスランキング にほんブログ村
 にほんブログ村 為替ブログへ

月間結果
シェアする
スポンサーリンク
おっちょのFXブログ

コメント